とことんネコブログ

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
ランキングに参加しています。 1日1クリック応援お願いします!
とことんネコブログスポンサーサイトを紹介しています。

猫のしぐさ


【鳴き声】
甘えたい時はニャー、ニャア
子猫が母親を呼ぶ時の声を、猫は大人になってもします。
「ニャー、ニャア」という少し甘えた声を聞くことがあると思います、この泣き声をする訳は飼い主を母親だと猫は思っているからです。

飼い主に甘えたい時やおねだりしたい時によくする泣き声なので猫の鳴き声に気をつけて猫が何を思って鳴いているのか注意してあげてください。

猫が外に出たい、おなかが減ったなどと「ニャー、ニャア」と鳴きます。
猫のしたい事によって微妙に違うのでよく聞き分けてあげてください。

【寝転がる】
猫が飼い主の前でおなかを出して寝転がるのは猫が飼い主をすごく信頼しているからです。

この行動は猫がかなりご機嫌な事を教えてくれています、だから猫がおなかを出して寝転がったら軽くおなかをなでてあげたりして少しでも相手をしてあげましょう。

珍しいパターンで考えられる事は、猫が眠たいのに飼い主に会った時に、鳴き声を出して挨拶するのが面倒なので挨拶代わりに寝転がる事もあるそうです。

【ゴロロとのどを鳴らす】
猫が喜んでいる行動の一つで、猫のノドをなでてあげるとゴロロ、ゴロロとのどを鳴らしてよろびますが、この行動の元は子猫が母猫にお乳をちゃんと飲んでいるよという事を伝える為の鳴き声が元です。

それと猫は自分ののどの部分を毛づくろい出来ないので、のどをなでると気持ちがいいからゴロロとのどを鳴らします。

【ペロペロとなめてくる】
猫がペロペロとなめてくる事があると思います。
猫がペロペロなめてくるのは猫の愛情表現です、「ありがとう」「ごめんなさい」「うれしい」など猫の気持ちがいろいろ込められています。

ペロペロなめてくる行動の元は母猫が自分の子供だと分かるようにする為子猫をなめて匂いを付け自分の子供だと分かるようにするマーキングが元の行動になっているといわれています。

【すり寄ってくる】
飼っている猫が飼い主に体をすり寄せてくる事があります。

猫は信頼している人にしか体をすり寄せないので猫は愛情を伝える為に体をすり寄せてきます。

体をすり寄せてくる猫は飼い主をすごく信頼しているので飼い主を独り占めしたい時や嬉しい感情を伝えたい時によくする行動です。

すり寄ってくる行動は猫がマーキングをする為にする行動の意味もあります。

【足でモミモミする】
猫が体や膝の上に乗ってきて前足でモミモミすることがあると思います。

このモミモミは子猫がミルクを飲む時に、ミルクがよく出る様にする行動が残ったものです。

餌をくれる飼い主は猫にしてみれば母猫みたいなものですので、猫が大きくなっても同じ様なモミモミする行動をとるのだと思われます。

【あくび】
猫はあくびや伸びをする事で眠っている頭を覚まさせています。

それと寝ている所を邪魔されたときにもあくびや伸びをします、よくあくびや伸びをしたかと思うとまたすぐに丸まって寝てしまう所を見た事があると思いますが、これは寝ている所を邪魔された行動でちょっと怒っているときにします。



人気ブログランキングへ ランキングはこちらをクリック!
ランキングに参加しています。 1日1クリック応援お願いします!
とことんネコブログ猫のしぐさを紹介しています。

コメントの投稿

Secret

お知らせ
とことんネコブログでは、皆様からのネコちゃん画像の投稿を募集しています。
写真を1枚添付してご投稿ください
撮影者名前orニックネーム
ネコちゃんの名前
写真タイトル
コメント50字以内
momoko1bansuki☆live.jpまで。
☆を@に変えて下さい。

とことんネコブログでは、他のサイト様のブログ&ネコちゃん画像を紹介させて頂いています。
うちのブログを使ってもいいよ~っと思って下さった管理人様は、コメント欄よりご一報下さい。
よろしくお願いします。
ネコカラ動画
おもしろ、かわいい動画
我が家のネコちゃん
ネコ画像
ノラネコピッピ(物語)
猫との生活
猫の病気
全国動物病院
皆様からの情報登録受け付けております。
コメント欄よりお願いします。
  • 全国の動物病院(住所・電話番号)
  • 最新コメント
    最新トラックバック
    検索フォーム
    最新記事
    里親募集
    懸賞・プレゼント・アンケート
    日用品
    美容
    便利グッズ紹介
    スポンサードリンク
    リンク
    相互リンク募集中です
    あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    とことんネコブログ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。